2009年07月13日

自転車で

今日、仕事から帰ってきたら・・・


いつものごとく自転車自転車で遊ぶ息子と近所のかわいい姉妹が待っていました


お姉ちゃんの子が「はると(息子の名)ね、はまなし乗れるんだよ!」と・・・


さて、ここで『はまなし』の意味が分かる人は鹿児島人です!


鹿児島では補助輪の事を「はま」と言います


なので、「はま(補助輪)」がない自転車を「はまなし自転車」と言ってます


補助輪付きは「はまつき自転車」ですね


私もずっと小さい頃から使ってて、つい先日知りました


何で分かったのかというと、夫と息子の自転車について話してる時だったんですけど・・・


私「もう、はまなしでも乗れるんじゃない?」

夫「えっ、はまなしって何!?


という会話がきっかけでした


その時のショックといったら・・・ガーン


(ちなみに黒板消しを「ラーフル」と言うのも鹿児島だけですよ)



ここで、本題に戻りましょう汗


この間から補助輪が浮いたようになっている自転車で走っていた息子、「もしかしたら乗れるかもね~」と言っていたんですね


今日、試しに乗ったら一回で乗れたんですってチョキ


ガラガラ音を立てて走るのを聞けなくなるかと思うと、ちょっと寂しい気が・・・


子の成長が楽しみでもあり、また寂しかったりと複雑な気持ちになったのでした

自転車で
(本文とは関係ない画像ですが、乗り物つながりで・・・)



同じカテゴリー(くらし)の記事画像
コンフィチュール
一年ありがとうございました。
換気扇の掃除
マスキングテープカッター
イルミネーション☆星のさんぽみち
アンティーク*シューモールド
同じカテゴリー(くらし)の記事
 ちいさなおみせ*1dayshop (2012-08-30 21:40)
 コンフィチュール (2012-04-14 18:54)
 感謝 (2011-03-20 11:09)
 地震 (2011-03-11 23:59)
 PTA (2011-03-05 23:28)
 お久しぶりです。 (2011-01-21 23:16)

Posted by mie* at 23:24│Comments(2)くらし
この記事へのコメント
私も最初「はまなし?」って思ったけど,そう言えば普通に使ってるよね!ホント旦那さんも!?って感じになるね(^^ゞ

けどはるくん1回で乗れたなんてすごいじゃん(+o+)結構なんども転んで乗れるようになるのにね!運動神経いいんじゃない!?

一人でなんでもできるようになると嬉しいけど,寂しいっていうのもわかります(>_<)
Posted by ばんりママ at 2009年07月14日 16:10
栃木県の県南部も、補助輪を【はま】と言いますよ♪
Posted by 栃木人 at 2011年02月20日 16:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車で
    コメント(2)