2009年12月20日

100均リメイク15

一週間ほど、ブログをお休みしておりました。


月曜日からのどの調子が悪いのと咳が出るので、かぜ薬を飲んだら眠くて眠くて・・・
(火曜日は仕事中、あまりの眠さに一瞬意識がない事も・・・えーっと・・・


そんな事もあり、なかなかパソコンに向かう事が出来ませんでした。


まだ咳が止まらないのですが、熱も出る事もなく鼻水も出ないので復活ですっチョキ



そして、久々にリメイク作品のご紹介ピカッ

100均リメイク15

100均リメイク15


ちょっと前に作った小窓風の鏡です。


北側にある玄関に窓がないので、取り付けました。


ちょっとムラのある塗り方で、なかなか気に入ってますにっこり



材料と作り方

100均リメイク15


(材料)
セリアの「木製フレーム鏡(大)」と細い木材(私はホームセンターの端材コーナーで1本5円で見つけました。)
ボンド・茶色の塗料(ステインやニス)・ホワイトのペンキ など


(作り方)
no01木材を十字になるように、鏡の枠内に合わせてカットし、カット面にやすりをかけます。
※きっちりよりも、ほんの少し短めがいいかもしれません

no02木材にボンドを付け鏡に接着します。

no03ボンドが乾いたら、鏡の裏側にあるツメを起こして、裏板と鏡を外します。

no04鏡の木材の周りをマスキングテープで養生します。

no05フレームと鏡の木材部分に茶色の塗料で着色します。
 (私はダイソーの茶色のニスを塗りました)

no06茶色の塗料が乾いたら、ホワイトのペンキを厚めにムラのある感じに塗ります。

no07ペンキが乾いたら、鏡の汚れ(手あかなど)をふき取ってから、鏡を元通りにセットして完成です。


ペンキの塗り方はお好みで、綺麗に塗ってからやすりをかけて仕上げてもいいと思います。


他にも、鏡の半分の大きさの枠を2つ作り、両開きの扉付き窓風にしても良さそう音符



同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
服をリメイクして…
100均リメイク18
100均リメイク17
100均リメイク16
100均リメイク14
100均リメイク13
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 服をリメイクして… (2011-07-08 00:01)
 100均リメイク18 (2010-11-07 00:05)
 100均リメイク17 (2010-09-26 09:38)
 100均リメイク16 (2010-02-07 23:34)
 100均リメイク14 (2009-11-23 17:49)
 100均リメイク13 (2009-10-30 20:03)

Posted by mie* at 14:48│Comments(10)リメイク
この記事へのコメント
はじめまして。いつもブログは拝見させていただいていました。
センスはいいし、いろんな100均商品を素敵にアレンジされてて、とても勉強になってます。
今回はまさしくビンゴ!鏡を使って、窓風のものは出来ないかと思ってましたので…。
とても素敵な小窓風の鏡ですよね。ムラのあるフレームがたまらなくいいです。
私も挑戦してみたいです。来年になると思いますが…。
まだまだ寒い日が続くと思いますが、お身体、お大事に…。
Posted by kurupon at 2009年12月21日 12:09
はじめまして♪ブログ村からおじゃましました。私もリメイク雑貨に入ってるので何度かお邪魔させてもらってます。100均大好きリメイクもフリマも大好きです♪情報交換させていただけたら嬉しいです。宮崎なので…たぶん、お隣?かな。どうぞよろしくお願いします。登録させて下さいね♪
Posted by chigu-rina at 2009年12月24日 08:28
kuruponさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。

小窓風の鏡は、正味一日もかからずに出来ました。
なんせ私が作るものなので、難しいものではないですよ。
ぜひぜひ♪作ってみてくださいね(^^)/

そして、風邪もすっかり良くなりました。
温かいお言葉、ありがとうございました。
kuruponさんも風邪など引かれませんようお気を付けください。
Posted by mie*mie* at 2009年12月25日 00:16
chigu-rinaさんへ

初めまして。
宮崎にお住まいですか、私は鹿児島(宮崎との県境)なのでお隣ですね。

実は私も、 chigu-rinaさんのブログへ何度かお邪魔してるんです。
chigu-rinaさんのリメイク素敵で、色々と参考にさせていただきたいです。
これからも宜しくお願いしますね。
Posted by mie*mie* at 2009年12月25日 00:34
はじめまして。
ブログ村から来ました(*  ̄艸 ̄)

私も100均大好きなのですが
不器用なので、こんなに素敵なリメイクが出来るなんて
羨ましいです。

本当にコレ素敵です!!
また遊びに来させていただきます!!
Posted by dararan-rie at 2009年12月25日 11:39
メリークリスマス♪
体調どうですか?私も連日夜10時過ぎまで仕事で、づがれだよ〜の状態です。
先日近くのスーパーで以前ブログで拝見した標本箱を見つけ、早速オイルステインでぬりぬりしましたぁ〜。
素敵なアレンジいつもありがとうございます。楽しみにしてます(^-^)
では、お互い年末を無事に乗り切りましょー(^-^)/~
Posted by chimu at 2009年12月25日 17:15
はじめまして。
ランキングから遊びに来ました。

100雑貨、私も大好きで
リメイクすること多いので
mie*さんの雑貨もとっても参考になりました♪
鏡がフレームの中に入っている
商品があるんですね!しかも
小窓風に!!とっても可愛いです☆

お部屋の雰囲気もとても可愛いくて♪

また遊びにきますね^^
Posted by オリーブ at 2010年01月07日 08:58
dararan-rieさんへ

初めまして、コメントありがとうございました。
私、全然器用じゃないんですよ。
そんな私が作るものは、簡単に作れるものばかりなので、ぜひ作ってみられてください。
Posted by mie*mie* at 2010年02月05日 22:41
chimuさんへ

コメントありがとうございました。
セリアは標本箱以外のコレクションケースなど色々と種類が増えているようですよ。
chimuさんのリメイク標本箱も拝見してみたいです。
Posted by mie*mie* at 2010年02月05日 23:08
オリーブさんへ

初めまして。
オリーブさんのリメイク作品は、とても素敵で写真の撮り方もセンス良くって。
こちらこそ参考になります。
オリーブさんがこの鏡を使ってリメイクされたらきっと、素敵に変身されるはず!と密かに思ってます^^
Posted by mie*mie* at 2010年02月06日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100均リメイク15
    コメント(10)